テーマ・目的別

■スポンサードリンク

風力発電

  • 夏休み工作で使える風力発電情報!


■工作 風力発電のポイント



夏休み 工作 ホバークラフト

夏休みの工作に「風力発電」をテーマに選ぶ小学生、中学生もいます。
「科学」の実験のテーマとしても使えることから、小学校の高学年や中学生、特に男子に人気のあるテーマのひとつです。
節電の夏ということで、発電に関する自由研究テーマを選ぶ人が多いと思います。
エコについても学ぶことのできる風力発電は、自由研究テーマにおすすめです。

児童館や科学館などでも「夏休み科学実験教室」などで、風力発電を教えてくれるところもあります。電気や電池、ペットボトル、モーターなど、身近にある道具を使った実験が多いので、夏休みの自由研究のネタ探しにはもってこいですね。



■工作 風力発電の材料

風力発電作りのキットなども売られています。デパートや通販などで売っていますが、夏休みもお盆過ぎになると、工作や手芸のキットは大半が売り切れてしまいますので、購入するのであれば、7月中に買っておいたほうが無難です。
キットを買うのもいいですけど、100円ショップもおすすめです。材料費も安いですから、数百円ですんでしまいます。
最近の100均は夏休みになりますと、「工作コーナー」などを設けているお店もありますし、100円ショップで取り扱っている材料を使った工作の作り方を印刷して置いてあるお店もあります。けっこう重宝しますよ。

■工作 風力発電の参考となる情報サイト

図書館に行けば風力発電作りに関する本も何冊かあります。図書館に行かなくてもインターネットで調べれば、役立ちサイトが見つかります。「夏休みの工作 風力発電」などと検索すれば、数分で見つかりますよ。

おもしろ実験と自由研究
「かんたん風力発電実験」のやり方が詳しく説明されています。夏休みの自由研究にどうですか?

風をつかめ!風力発電
ペットボトルを使った簡単な風力発電の実験が紹介されています。



当サイト厳選!楽天市場のお役立ち自由工作のグッズ情報


今、楽天市場で人気お役立ちの自由工作グッズのご紹介です。人気の自由工作グッズはよく売り切れになっているようですので、気になる方は早めにチェックしてくださいね。
エコアンダリヤで作るペンギンさんのペン立て子ども手芸<手作りキット>
夏休み・冬休みの工作にエコアンダリヤで作るペンギンさんのペン立て

毛糸とじ針を使って、キャンバスの網目にエコアンダリヤを通していきます。
わかりやすいテキスト付きで、初めての方でも、手づくりが楽しめます。
アイスの棒で工作!?スティック約450本入りで自由自在に工作スティックボム
アイスの棒で工作!?スティック約450本入りで自由自在に工作

スティックがなんと約450本入り。自由工作にピッタリ!
木工用ボンドや絵の具を使って 大きな戦艦や家の模型を作ってみよう。 難しいところは大人の人に手伝ってもらって、自分だけの独創的な作品を作ってみよう!! 迫力のある作品が作れます。
フレーム時計基本セット(小)
デザイン・彫刻・塗装を楽しもうフレーム時計基本セット(小)

フレームに絵を描いたり、木の実や、小枝、流木や貝、またコルク栓やジュースのキャップなどで時計のデコレージョンをお楽しみいただけます。デザインやデコレ?ション自由自在。18cm角のフレームととけいのセットです。

簡単工作を見て、作って、楽しもう!

『簡単工作100選』で、本当に簡単に出来そうな物が一杯掲載されています。

楽しく遊べる工作もありますので、お子様と一緒に作り、作り終わったら一緒に遊んでみる。
小学生以下のお子様であればGOOD!
100項目もあるので、夏休みの工作には良いかもしれませんね。
色々作って遊んで、提出も出来る。(壊れてなければですが…)
一石二鳥ですよね。

■スポンサードリンク
■スポンサードリンク
ご機嫌デート