テーマ・目的別

■スポンサードリンク

貯金箱

  • 夏休み工作の貯金箱の作り方ネタ!

■工作 貯金箱のポイント

夏休み 工作 貯金箱

自由工作で貯金箱を作る夏休みの宿題も多いですね。

毎年、行なわれている、郵便局(ゆうちょ銀行)主催の「私のアイデア貯金箱」コンクールも有名です。今年(2008年)で、33回目を迎える歴史のあるコンクールです。出品したことのあるお母さんやお父さんもいらっしゃるのでは?

昔は、自由工作で作る貯金箱は、紙粘土や木工などが多かったんですけど、ここ数年、牛乳パックやペットボトルを使ったものが主流になっています。「リサイクル」というテーマと関連づけて宿題に出されるようです。空き瓶や空き缶を使ったエコ貯金箱も同様です。

■工作 貯金箱の材料選び

素材のほかにもここ数年、貯金箱作りでブームとなっているのが「100円ショップ」。といっても100円ショップで貯金箱を買ってくるわけではありません。お店で売っているグッズを使ったオリジナルの貯金箱づくりです。材料費も数百円ですんじゃいます。

貯金箱の工作キットなども売っていますが、牛乳パックやペットボトル、100円ショップのグッズなどを使えば簡単にできちゃいますから、わざわざキットを買うまでもないとは思います。


■工作 貯金箱の参考となる情報サイト

図書館に行けば作り方が載っている本もありますし、インターネットで探しても自由工作向けの貯金箱の作品集や、動画で作り方を解説しているサイトも見つかります。動画を見ながら作れば、数時間で自由工作の貯金箱ができちゃいますよ。

紙パックのクルクル貯金箱

牛乳パックを使った貯金箱の作り方が写真・イラストともに分かりやすく解説されています。パパやママといっしょなら低学年のお子様でも簡単に作れます。


当サイト厳選!楽天市場のお役立ち自由工作のグッズ情報


今、楽天市場で人気お役立ちの自由工作グッズのご紹介です。人気の自由工作グッズはよく売り切れになっているようですので、気になる方は早めにチェックしてくださいね。
エコアンダリヤで作るペンギンさんのペン立て子ども手芸<手作りキット>
夏休み・冬休みの工作にエコアンダリヤで作るペンギンさんのペン立て

毛糸とじ針を使って、キャンバスの網目にエコアンダリヤを通していきます。
わかりやすいテキスト付きで、初めての方でも、手づくりが楽しめます。
アイスの棒で工作!?スティック約450本入りで自由自在に工作スティックボム
アイスの棒で工作!?スティック約450本入りで自由自在に工作

スティックがなんと約450本入り。自由工作にピッタリ!
木工用ボンドや絵の具を使って 大きな戦艦や家の模型を作ってみよう。 難しいところは大人の人に手伝ってもらって、自分だけの独創的な作品を作ってみよう!! 迫力のある作品が作れます。
フレーム時計基本セット(小)
デザイン・彫刻・塗装を楽しもうフレーム時計基本セット(小)

フレームに絵を描いたり、木の実や、小枝、流木や貝、またコルク栓やジュースのキャップなどで時計のデコレージョンをお楽しみいただけます。デザインやデコレ?ション自由自在。18cm角のフレームととけいのセットです。

簡単工作を見て、作って、楽しもう!

『簡単工作100選』で、本当に簡単に出来そうな物が一杯掲載されています。

楽しく遊べる工作もありますので、お子様と一緒に作り、作り終わったら一緒に遊んでみる。
小学生以下のお子様であればGOOD!
100項目もあるので、夏休みの工作には良いかもしれませんね。
色々作って遊んで、提出も出来る。(壊れてなければですが…)
一石二鳥ですよね。

■スポンサードリンク
■スポンサードリンク
ご機嫌デート