素材別

■スポンサードリンク

ストロー

  • 夏休み工作で使える「ストロー工作」テクニックです!

■ストローを使った工作のポイント


夏休み 工作 ストロー

夏休みの工作でストローを使った作品を作るお子様も多いですね。

材料も身近なものですから手に入りやすいですし、100円ショップでは、夏休みの工作コーナーを設けているお店もあります。紙コップやストローを使って作れる工作なども紹介されていたりもします。

ストローは、牛乳パック、ペットボトル、空き缶、空き瓶などと並んで、「資源」「地球環境」「エコ」というテーマにも関係がありますので、リサイクルについて学べる機会にもなります。

■ストローを使ってできる工作

とんぼ、笛などが、比較的簡単に作れる作品の代表です。笛は昔からありますね。音もきれいに出ますし、お母さんやお父さんといっしょなら、低学年のお子様でもあっという間に作れちゃいます。高学年というよりは小学校の低学年向きの作品です。


■ストロー工作の参考となる情報サイト

夏休みの自由工作の作り方は図書館などに行けば関連本も何冊か置いてありますけど、夏休みも残り1週間なんて時期になりますと、どこの図書館も自由工作がまだ終わっていない小学生・中学生が駆けつけますから、どの本も貸出中になっていることが多いですね。

そんなときにはインターネットがありますよ。10分もしないうちに、探しているホームページが見つかります。まずは「夏休み 工作 ストロー」で検索。「簡単」「一日」というキーワードを入れてもいいかもしれません。


やってみよう!かんたん工作>>


ストローや紙コップなど身近なものでできる簡単な工作が紹介されています。親子で、また、子どもだけでできるものですので、ぜひ、トライしてみてください。


当サイト厳選!楽天市場のお役立ち自由工作のグッズ情報


今、楽天市場で人気お役立ちの自由工作グッズのご紹介です。人気の自由工作グッズはよく売り切れになっているようですので、気になる方は早めにチェックしてくださいね。
エコアンダリヤで作るペンギンさんのペン立て子ども手芸<手作りキット>
夏休み・冬休みの工作にエコアンダリヤで作るペンギンさんのペン立て

毛糸とじ針を使って、キャンバスの網目にエコアンダリヤを通していきます。
わかりやすいテキスト付きで、初めての方でも、手づくりが楽しめます。
アイスの棒で工作!?スティック約450本入りで自由自在に工作スティックボム
アイスの棒で工作!?スティック約450本入りで自由自在に工作

スティックがなんと約450本入り。自由工作にピッタリ!
木工用ボンドや絵の具を使って 大きな戦艦や家の模型を作ってみよう。 難しいところは大人の人に手伝ってもらって、自分だけの独創的な作品を作ってみよう!! 迫力のある作品が作れます。
フレーム時計基本セット(小)
デザイン・彫刻・塗装を楽しもうフレーム時計基本セット(小)

フレームに絵を描いたり、木の実や、小枝、流木や貝、またコルク栓やジュースのキャップなどで時計のデコレージョンをお楽しみいただけます。デザインやデコレ?ション自由自在。18cm角のフレームととけいのセットです。

簡単工作を見て、作って、楽しもう!

『簡単工作100選』で、本当に簡単に出来そうな物が一杯掲載されています。

楽しく遊べる工作もありますので、お子様と一緒に作り、作り終わったら一緒に遊んでみる。
小学生以下のお子様であればGOOD!
100項目もあるので、夏休みの工作には良いかもしれませんね。
色々作って遊んで、提出も出来る。(壊れてなければですが…)
一石二鳥ですよね。

■スポンサードリンク
■スポンサードリンク
ご機嫌デート