素材別

■スポンサードリンク

ペットボトルキャップ

  • 夏休み工作で使えるペットボトルキャップ情報!


■ペットボトルキャップを使った工作のポイント



夏休み 工作 ペットボトルキャップ

ペットボトルを使った工作のアイデアはいろいろありますが、付属のキャップについては案外見落とされがちだったかもしれません。
最近は捨てる際にも、ペットボトル本体とキャップを別々に捨てることが多くなっています。
特に夏場は、どの家庭でもペットボトルのゴミが増えるので当然ペットボトルキャップもたまってきます。

そのペットボトルキャップが夏休みの自由工作に使えるのです。
ペットボトル、紙パック、ダンボール同様、リサイクルもテーマになります。ペットボトルキャップは自由工作にピッタリの素材です。
また、子どもと一緒に工作をするとエコと楽しさを両立した時間が作れます。




■ペットボトルキャップを使ってできる工作

夏休みの工作でペットボトルを使った工作を考えている人は結構いると思いますが、キャップだけで何か作れないか工夫してみては如何でしょうか。
でもペットボトルキャップをみて「これは何かに使える!」と思う人は、おそらくほとんどいないと思います。
その中で、一番お手軽なものとしては「小物入れ」です。
「キャップアート」「モザイク画」などを作ってみても楽しいかもしれません。

ペットボトルキャップは本当に簡単な工作から、アートな作品まで、何でも作れる万能な工作材料なんです!
小学校低学年のお子様なら比較的簡単にできるもの、高学年のお子様なら、難易度の高い工作に挑戦してみましょう。
意外と使えるペットボトルキャップに工作をする楽しさが見えてきます。

■ペットボトルキャップ工作の参考となる情報サイト

児童館や公民館主催の「夏休み工作教室」などを利用するのもいいですね。図書館もいいですけど、だいたいは、工作をやるのは、夏休みも終わりに近づいたころ。みんな考えることはいっしょだからめぼしい本はどれも貸出中になっちゃってるし...。

子どもに「宿題手伝って」と泣きつかれても、お母さん・お父さんだって、子供の頃は、そんなに工作が得意なほうじゃなかったし...。

そんなときはインターネットで調べましょう。調べ方は簡単。「夏休みの工作 ペットボトルキャップ」などのキーワーで検索してみてください。役に立ちそうなホームページがいろいろ見つかりますよ。

ひまじんの工作図鑑
ペットボトルのキャップ工作:巨大モザイク画

ペットボトルのキャップを使った工作
ペットボトルを使った工作はいろいろありますが、付属のキャップを使った工作についてもいろいろなアイデアを出して楽しめます。



当サイト厳選!楽天市場のお役立ち自由工作のグッズ情報


今、楽天市場で人気お役立ちの自由工作グッズのご紹介です。人気の自由工作グッズはよく売り切れになっているようですので、気になる方は早めにチェックしてくださいね。
エコアンダリヤで作るペンギンさんのペン立て子ども手芸<手作りキット>
夏休み・冬休みの工作にエコアンダリヤで作るペンギンさんのペン立て

毛糸とじ針を使って、キャンバスの網目にエコアンダリヤを通していきます。
わかりやすいテキスト付きで、初めての方でも、手づくりが楽しめます。
アイスの棒で工作!?スティック約450本入りで自由自在に工作スティックボム
アイスの棒で工作!?スティック約450本入りで自由自在に工作

スティックがなんと約450本入り。自由工作にピッタリ!
木工用ボンドや絵の具を使って 大きな戦艦や家の模型を作ってみよう。 難しいところは大人の人に手伝ってもらって、自分だけの独創的な作品を作ってみよう!! 迫力のある作品が作れます。
フレーム時計基本セット(小)
デザイン・彫刻・塗装を楽しもうフレーム時計基本セット(小)

フレームに絵を描いたり、木の実や、小枝、流木や貝、またコルク栓やジュースのキャップなどで時計のデコレージョンをお楽しみいただけます。デザインやデコレ?ション自由自在。18cm角のフレームととけいのセットです。

簡単工作を見て、作って、楽しもう!

『簡単工作100選』で、本当に簡単に出来そうな物が一杯掲載されています。

楽しく遊べる工作もありますので、お子様と一緒に作り、作り終わったら一緒に遊んでみる。
小学生以下のお子様であればGOOD!
100項目もあるので、夏休みの工作には良いかもしれませんね。
色々作って遊んで、提出も出来る。(壊れてなければですが…)
一石二鳥ですよね。

■スポンサードリンク
■スポンサードリンク
ご機嫌デート