素材別

■スポンサードリンク

紙皿

  • 夏休み工作で使える紙皿情報!

■紙皿を使った工作のポイント

夏休み 工作 紙皿

昔買った紙皿がお家の中に残っていませんか? もう使わないから捨てようと思っている前に、夏休みの自由工作に紙皿を使ってみませんか?

紙皿を使った工作は、小学校、低学年、高学年、男の子、女の子と、学年や性別に関係なく、比較的簡単に作れるので夏休みの自由工作におススメです。
ペットボトル、紙パック、ダンボール同様、リサイクルもテーマになります。紙皿は自由工作にピッタリの素材です。




■紙皿を使ってできる工作

紙皿の自由工作で思いつくのは「紙皿ひこうき」「紙皿フライングディスク」などですが、どれも簡単にできる工作ばかりです。
小学生や中学生の皆さんなら、紙皿と何か違う材料をプラスして工作してみてはいかがでしょうか?
動物、人形、昆虫、怪獣、動くおもちゃなど、作って楽しいものができあがります。
また、カラフル紙皿ヨーヨーや紙皿コマなどを作ってみても楽しいですよね。
紙皿は応用が利く、自由工作にもってこいの素材です。

■紙皿工作の参考となる情報サイト

児童館や公民館主催の「夏休み工作教室」などを利用するのもいいですね。図書館もいいですけど、だいたいは、工作をやるのは、夏休みも終わりに近づいたころ。みんな考えることはいっしょだからめぼしい本はどれも貸出中になっちゃってるし...。

子どもに「宿題手伝って」と泣きつかれても、お母さん・お父さんだって、子供の頃は、そんなに工作が得意なほうじゃなかったし...。

そんなときはインターネットで調べましょう。調べ方は簡単。「夏休みの工作 紙皿」などのキーワーで検索してみてください。役に立ちそうなホームページがいろいろ見つかりますよ。

ひまじんの工作の館
身近な素材を使った簡単な工作から夏休み自由工作向けのものまでわくわくする工作を紹介しています。

キッズ@nifty:紙皿フライングディスク
紙皿で、フライングディスクを作ろう!用意した「かざり」を使ったり、自分で絵をかいてもいいね!



当サイト厳選!楽天市場のお役立ち自由工作のグッズ情報


今、楽天市場で人気お役立ちの自由工作グッズのご紹介です。人気の自由工作グッズはよく売り切れになっているようですので、気になる方は早めにチェックしてくださいね。
エコアンダリヤで作るペンギンさんのペン立て子ども手芸<手作りキット>
夏休み・冬休みの工作にエコアンダリヤで作るペンギンさんのペン立て

毛糸とじ針を使って、キャンバスの網目にエコアンダリヤを通していきます。
わかりやすいテキスト付きで、初めての方でも、手づくりが楽しめます。
アイスの棒で工作!?スティック約450本入りで自由自在に工作スティックボム
アイスの棒で工作!?スティック約450本入りで自由自在に工作

スティックがなんと約450本入り。自由工作にピッタリ!
木工用ボンドや絵の具を使って 大きな戦艦や家の模型を作ってみよう。 難しいところは大人の人に手伝ってもらって、自分だけの独創的な作品を作ってみよう!! 迫力のある作品が作れます。
フレーム時計基本セット(小)
デザイン・彫刻・塗装を楽しもうフレーム時計基本セット(小)

フレームに絵を描いたり、木の実や、小枝、流木や貝、またコルク栓やジュースのキャップなどで時計のデコレージョンをお楽しみいただけます。デザインやデコレ?ション自由自在。18cm角のフレームととけいのセットです。

簡単工作を見て、作って、楽しもう!

『簡単工作100選』で、本当に簡単に出来そうな物が一杯掲載されています。

楽しく遊べる工作もありますので、お子様と一緒に作り、作り終わったら一緒に遊んでみる。
小学生以下のお子様であればGOOD!
100項目もあるので、夏休みの工作には良いかもしれませんね。
色々作って遊んで、提出も出来る。(壊れてなければですが…)
一石二鳥ですよね。

■スポンサードリンク
■スポンサードリンク
ご機嫌デート